大島くるみ病院

病棟案内


◎医療保険適用病棟
 南3階病棟は医療保険適用の病棟です。気管切開状態や痰の吸引が多く必要な患者様、酸素療法をされている患者様、特定疾患の患者様などの入院を主に受け入れています。
 患者様やご家族に満足してもらえる療養生活が提供できるように、スタッフがそれぞれ患者様を受け持ちケアプランを立てて日々の業務の基本としています。また、カンファレンスでのサービス内容の検討、折り紙や塗り絵・風船バレーなどのレクリエーション、3時のティータイム、天気のよい日は院外への散歩などで患者様の療養生活が安らぎのある快適なものになるように配慮しています。ベッドでの寝たきり状態で椅子に座れない方にはリクライニング車椅子を使用してホールで経管栄養を行なったり散歩をしていただいたりして気分転換を図っています。
 私たちは患者様お一人ひとりに対して「その方の出来ること」を大切にし、適切な援助を行なうことを目標にしています。


◎介護保険適用病棟
 南2階病棟・北2階病棟は、介護保険適用病棟です。
 介護保険制度に基づいた「要介護」の認定を受けた患者様がケアプランに基づいて様々な介護療養施設サービスを受けることができる病棟です。
 患者様の意思を尊重し、残存機能を引き出し、自立を促す介護・看護に取り組んでいます。生活にリズムを保つため経管栄養の患者様には、なるべくホールに出てきてもらったり、毎週レクリエーションを行ったりと工夫をしています。
 思いやりをもち笑顔でやさしい声かけや表情・行動を通して安心して療養生活をおくっていただけるよう、また、患者様・ご家族様のニーズに応じたサービスを提供できるようスタッフ一同努力していきたいと思います。



ご利用案内
 ├外来案内[1]
 ├病棟案内[2]
 ├ショートケア[3]
 ├通所リハビリ[4]
 ├介護センター[5]
 ├リハビリ室[6]
 └ご利用者様へ[7]
トップ[0]
Copyright 2008 Ooshima Kurumi Hospital. All rights reserved.