採用情報

先輩からのメッセージ

K.M 看護主任(くるみ介護医療院 平成16年9月入職/キャリア採用


当院に就職した経緯

 

メッセージ

 令和元年6月より介護療養病棟から転換したくるみ介護医療院に勤務しています。
入所者さんには、これまで以上に「生活の場」として快適な毎日を提供していけるよう、スタッフ一丸となって頑張っています。医療療養病棟に比べ病状の安定した方が多いので、施設内はゆったりとアットホームな雰囲気です。毎月の誕生会やレクリエーションで共に歌って笑って過ごす時間は、入所者さんだけでなくスタッフにとっての楽しみの時間でもあります。日常生活の援助が中心となりますが、急変時の対応や、自分の意思を上手く伝えることの難しい認知症高齢者に対する観察力など、看護師として必要となるスキルは多くあり、これまでの看護経験も充分に生かしていける職場に日々やりがいを感じることが出来ます。


趣味はスポーツ観戦です!

趣味はスポーツ観戦です!


N.H  看護師(南3階医療病棟 平成29年4月入職/キャリア採用

当院に就職した経緯

 私は結婚を機に富山県に引っ越してきました。ほとんど休むこと無く大島くるみ病院へ就職しました。

メッセージ

 結婚を機に富山県に引っ越し後、ほとんど休むこと無く大島くるみ病院へ就職したため、不安でいっぱいでした。就職してからしばらくは方言になじめず、ホームシック気味でしたが、職場の先輩が優しく丁寧に業務内容を教えてくれました。
機能別の業務は初めて経験しましたが、急性期の病院と比べて時間の流れがゆっくりなので、患者さん一人ひとりと関わる時間も増えて充実感が得られました。また忙しい時にはフォローしあえる環境にあるので助かっています。
当院に就職してから妊娠し出産・育児を経験しました。妊娠中から先輩方にフォローしていただき無理することなく仕事を継続できました。育休を明けて不安いっぱいでしたが変わらず優しく接してくれたため感謝しています。病院内の託児所に預けていますが、通勤と同時に送迎できるので時間に余裕が出来て嬉しいです。私は仕事と子育てが両立できる今の職場に満足しています。


子育て頑張ってます

子育て頑張ってます


A.F 看護師(くるみ介護医療院 平成19年4月入職/キャリア採用


当院に就職した経緯

出産以前からくるみ病院で働き、産休・育休を経て子供が11ヶ月の時に復帰しました。

メッセージ

 昨年出産をし、現在1歳の子を保育室に預けながら常勤で働いています。子供もまだ小さく親としても離れがたいですが、自分が働いている時も同じ施設内にいると思うだけで育児をしながら働く者にとっての心配は減っています。
私は現在介護医療院で勤務をしています。夜勤も月に3回のペースで入っていますが、24時間の夜間保育もあるので、子供を連れて夕方出勤し、夜勤も安心して出来ています。
子供の体調により急に休ませていただいたり早退する事もありますが、上司や同僚の協力と理解を得て無理なく働く事ができています。残業もあまりなく、院内に保育室があるので就業後すぐに迎えにいけるのでありがたいです。一般の保育園に行ってからも土日や夜間利用が可能なので、院内保育も活用しながら仕事と育児の両立を目指したい方にはおすすめの環境です。


子育て奮闘中!

子育て奮闘中!


Y.I 介護士(くるみ介護医療院 平成22年4月入職/未経験採用


当院に就職した経緯

介護職を未経験で入職しました。

メッセージ

 先輩方から色々教わりながら、2回の出産・育児休暇を経て現在まで働いています。入社時は4ヶ月の子供を保育室に預けて働いていました。未満児の子供を預けながら働く環境はとても助かります。子供の具合が悪くなったら、保育室から連絡があり色々な対応ができたり、子供が急に発熱した時も、早退やお休みをもらいながら働く事ができます。夜勤の時も一緒に連れてくる事もでき、保育士の先生がお世話してくださるのでとても安心です。現在は3人の母になり、小学生と保育園児2人を育てながら無理なく頑張っています。
 来年は、法人の実務者研修支援制度を活用し勤務と研修を両立しながら、介護福祉士資格の取得を目指します。子育てと日々の仕事をこなしながらスキルアップも目指す事ができる環境がここにはあります。


三児のママです

三児のママです


H.S  介護福祉士(くるみショートケア 平成23年7月入職/未経験採用


当院に就職した経緯

 富山に移住して来て介護の仕事に就きました。

メッセージ

 全てがまったく初めてで、最初は不安な気持ちを抱えながら、新しい環境に慣れる事、仕事を早く覚える事に無我夢中でした。
 そんな中で、出来なかった介護が出来るようになる喜びや、そのやりがいを感じられるようになっていく反面、介護の失敗や葛藤、人間関係などの悩みから、「辞めたい」と考えることもありましたが、話を聞いてくれたり、相談にのってくれる職場の仲間がいて、とても大きな安心感となり、「頑張ろう」と気持ちを切り替え、乗り越えることができ、9年目を迎えます。
 日頃、常に笑顔を心掛け接していますが、ある日、利用者さんに「何笑っとるんや!」とお叱りを受けました。私の作り笑いだったんでしょうね。まだまだ未熟です。もっと利用者さんに寄り添い、向き合い、自然な笑顔がこぼれるようになるまで、まだ道の途中です。
人と向き合う仕事は心が折れそうな事も多々ありますが、その分喜びややりがいを強く感じられる職種だと日々感じています。少しでも興味を持たれたのであれば、一度当院の職場をご見学にいらしてみてくださったらいいな、と思っています。


お菓子・パン作りが好き

お菓子・パン作りが好き


A.M 介護福祉士(南3階医療病棟 平成24年12月入職/未経験採用


当院に就職した経緯

最初は介護経験もなく何も分からない状態で友達に誘われるがまま入職しました。

メッセージ

 入職してから7年目になります。
日々仕事をしていく中で、この先仕事を続けていけるのかと模索する日々を過ごしていきましたが、周りのスタッフの方々に優しく教えて頂き介護福祉の資格も得ることができました。
勤務形態は、交代勤務なので慣れるまで大変ですが残業もなく定時で帰宅できるのでアフターも有意義に過ごせますし、夜勤明けの翌日は休みなので疲れもとれて良いです。
仕事内容も、無理なことはなく、長く仕事をしていくにはとても良い職場だと感じています。もちろん大変な事もありますが、話をしたり、コミュニケーションをとるのが好きな方にとって、とても向いている環境だと思います。


ページの先頭へ

 大島くるみ病院では、看護職員、介護職員のほか、食事や入浴のサポーターや送迎運転手など、一緒に働く仲間を募集しています。未経験や新卒の方からのご応募も歓迎します!
応募要項詳細をご覧いただき、まずはご見学からお気軽にお申し込みください。
働く意欲に溢れたあなたのご応募をお待ちしております!